【ゴルフ練習場】最初はここから!練習行きましょう!

ゴルフ

誰もが通る道!練習場
いきなりコース回る人はいままで見たことも聞いたこともありません。
私は、、、
頻度の違いはあれど最初はお世話になります。

ただ、傍からみると結構特殊は感じなので入るの躊躇しますよねー
経験者と一緒ならよいですけど。

私もすべてを網羅したわけではないですがいままで行ったことのある
練習場の利用方法を紹介します。

最近行ってないな~笑

スポンサーリンク

受付

受付して打席を決めてもらいます。
その際、時間なども一緒に決めます。
私がよく利用している練習場は利用者がとても多く土日は
変な時間に行くと順番待ちになります。
開店時間や入れ替わりの時間を見極めて待ち時間なく利用したいですね。

スポンサーリンク

練習場に持って行くもの

ゴルフクラブ

全部もって行かなくても良いです。
極端は話、1本でもOK
ま、バラで持って行くほうが大変なんで全部持って行ってしまいますが。

ゴルフシューズ

コースではないので決められてはないですがアドレスとかに
影響しそうなので履き替えます。
そんな人は多い感じです。
私はサンダルで行って履き替えたりとかしてます。

服装

自由です笑
動きやすい恰好で。
夏なんかはTシャツ、短パンですね。大汗かきますから。

必要最低限はこのくらいです。
あとは、タオル、飲み物、くらいですかね。
飲み物も自動販売機はどこでもあるでしょう。
気楽にいきましょう。

打席に向かう

決められた打席に向かいます。
1Fの何番、とか普通番号が打席に振ってあります。

練習場の形体
練習場の形?もさまざまです。
平屋~3階建て、もあれば距離の長さも300ydあるところから
100ydないところまで。
あまりたくさんあるものではないので選べないとは思いますが
近くに立派な練習場があるとラッキーですね。

ボールの購入

私がよく行くところはプリペイドカードでボール貸出機から
カゴに一旦入れてから自分の打席の機械にセットするタイプです。
その機械から一球ずつティーの上にボールが自動でセットされます。
他に経験があるのは、各打席にプリペイドカードを挿入する
ところがあり、床から自動で出てくるタイプ。
ボール貸出機からカゴに入れて持ってきてあとは手動のタイプ
などですね。

料金

一球いくら、のみ
一球いくら+打席料
時間内打ち放題などが経験あります。
私がよく行くところは時間内打ち放題なんです。
打ち放題はダメですね。
なにも考えずに打たなきゃ損とばかりに手に豆ができるほど
打ってしまいます汗

一球の料金はほんとピンキリですねぇ
有名な「ロッテ葛西ゴルフ」は16円~22円
曜日によっても異なりますね。
地方だと7円ってところもありました。

ちなみに打ち放題は2,200円/1.5h 土日って感じでした。

まとめ

私も最初の頃は毎週通ってました。
今はあまり練習もせず、コースでちょっとやるくらいです。
ダメですね、、、うまくならないはずです笑
一生懸命練習してうまくなりましょう!
自分に言い聞かせる笑

タイトルとURLをコピーしました