ゴルフっていくらかかるの?初心者の為にお金の事情をまとめてみました。

ゴルフ

ゴルフってお金がすごくかかるイメージですよね!
そんなあなたにイメージを掴んでもらう為、準備編と
プレイ編でお金の事情をお伝えします。
レベルや事情毎でいろいろ選べると思います。
また、何を揃えなければならないかも同時にわかりますので
是非参考にしてください!

スポンサーリンク

準備編 ゴルフクラブ

結論から言ってしまうとピンキリです笑
それでは話にならないですね、すみません。
私は某中古ゴルフショップに出向き、そこの店長さんを捕まえて
「まったくの初心者がそこそこ使いやすいものを一式激安で揃えてほしい!」
とお願いしました笑
一式30,000円也 その内容は
・ドライバー
・フェアウェイウッド 4番・7番
・アイアン 5番~9番 P・S
・パター
・キャディバック
・小物おまけ

もっと安く揃える事もできると思いますがなかなかお買い得だったと思っています。
私が購入したのはいまから15年くらいは前になりますので
いまならもっとお買い得もあるかもしれません。

ちなみに、10年前くらいのクラブでも全然使えます!
私は2009年モデルのドライバーをついこの間まで使ってました笑

付き添ってくれる経験者がいなければ私の様にショップの方に
相談してしまいましょう!

スポンサーリンク

キャディバック

私は一式で買ってしまいましたが中古でこだわらなければ3,000円くらいから
あると思います。
ちなみに新品購入だとAmazonなどで10,000円くらいからでしょうか。

ゴルフシューズ

安いものは2、3,000円~
いま主流のダイヤル式、ブランド物で10,000円~
ゴルフは一日歩くので少し良い物を購入したほうが良いと思います。

グローブ

1,000円前後で見つかります。
ゴルフは右利きの場合左手にだけ使用します。

ウエア

ゴルフブランドのものは結構良い値段します。
UNIQLOなどファストファッションで充分です。

キャップ・バイザー

2,000円前後からあります。
最近はバイザーよりキャップの方が多い様な気がします。
私はバイザーですが。キャップ似合わないので笑

ボール

ロストボールなら30球1,000円なんてのもあります。
新品だと安いもので1ダース1,000円くらいの物もありますね。
高いのは3球(1スリーブと言います)1,700円する物もあります。
最初はロストボールで充分です!

ティー

100均でも売ってます。
最初はなんでも良いと思います。

マーカー

ゴルフ場に無料で置いてあります。
キャップやバイザーのツバにつけるマグネットの物だと
1,000~2,000円で見つかります。

準備する物は最低限このくらいでしょうか。

コース編 プレイ料金

これが本当にピンキリです。
高いところはキリがないので最安値をお伝えします。
土日想定で。平日は土日に比べて3~4割安くなるところが多いです。

東京を中心に関東近辺

東京から1時間~1時間半 千葉、埼玉、山梨、神奈川
ベストシーズンで20,000円前後
オフシーズンで15,000円前後

東京から1時間半~2時間半 千葉、埼玉、山梨、栃木、群馬
ベストシーズンで10,000~15,000円前後
オフシーズンで10,000円前後

東京からですと安いところに行きたいなら遠くへ行く事になります。

ゴルフは地方に限りますねぇ
以前住んでいたところは女子プロも開催されるような立派なゴルフ場で
家から15分、土日でも12,000円で回れました!
他のコースも近くて安い!あぁ、戻りたい笑

高速代・ガソリン代

どこに行くかによります。
また、相乗りするとそれだけ安く移動できます。

昼食代

どこのゴルフ場も少し高め設定。
何食べるかによりますが天ざるそばで1,500円くらいしますかね。
もちろん安いところもあります。
昼付きプランだとプレイ料金に昼食代も含まれます。
プレイ料金が高ければ意味ないですけど汗

打ちっぱなしの貸しボール代

30球300円前後
練習すればかかります。

まとめ

ゴルフを始めるにあたってどれくらいお金がかかるかイメージできましたか?
物を揃えてしまえばプレイ料金+αが都度かかる事になります。
平日に行ける人は一番安上がりに行けると思います。
大人が1日遊んで10,000~15,000円であればたまには良いですよね。

タイトルとURLをコピーしました