到着から帰るまでの流れを順を追って説明します。(一人で行く場合想定)

ゴルフ

家を出るところから帰って来るまで目安の所要時間などを踏まえて説明します。

時間を把握していれば気分的にも余裕が生まれます。
バタバタしてるとスコアにも影響ありますよ。

スポンサーリンク

家出発からゴルフ場到着まで

基本的にはスタート時間の1時間前に到着できるよう逆算して出発しましょう。
Googlemapでルート検索すれば大丈夫です。
途中で朝ごはんを買いにコンビニ等に寄るならその時間も踏まえましょう。
安全運転で出発。

スポンサーリンク

ゴルフ場到着

正面の車寄せに一旦寄ってキャディーバック、自分の荷物を降ろします。
キャディーさんなど係の方が降ろしてくれるので車に乗ったままでも大丈夫のところが多いです。
キャディーバックは降ろしてしまえばカートに乗せるまであとはやってくれます。
自分のバックはフロント前の荷物置きに置いておいてくれます。
駐車場に車を停めてフロントに向かいましょう。

フロントでチェックイン

ほとんどのところが「メンバー」と「ビジター」で窓口が違います。
メンバーではない事がほとんどだと思うので「ビジター」の窓口に並びましょう。
ホテルのフロントみたいになっていて分かれていると言っても隣合わせが普通です。
名前、住所、連絡先を記載して提出するとロッカーの鍵をくれます。
鍵はスコアカード入れと一緒になっている場合がほとんどです。
荷物を持って自分のロッカーを目指しましょう。スコアカードに自分のロッカー番号が書いてあります。

ゴルフ場系列カード(アコーディアやPGMなど)を作成しておくと書かないで
良いので面倒がないです。同系列のゴルフ場で利用できます。1回目はゴルフ場で作成できますのでよく行きそうなゴルフ場なら作成しましょう。基本無料です。
また、楽天GORAのアプリ登録しておくと楽天チェックインが利用できるゴルフ場は、バーコードを表示させ読み込んでもらえばOKです。

ロッカーでは

プレイする格好に着替えましょう。ゴルフシューズへもここで履き替えます。
貴重品ボックスが別途準備されているので貴重品はそちらへ。
貴重品ボックスが無い場合はフロントで預かってくれます。
盗難などもあるようなのでしっかり管理しましょう。

練習しましょう

ここまででスタートまで1時間弱あるはずです。
私はいつも練習します。普段まったくしないので悪あがきです笑
大体のところは打ちっぱなし場が併設されています。
打席数、距離は本当にまちまちです。鳥かごのようにネットに向かって打つところもありますし250ヤードもあるようなところもあります。
マスター室で打ちっぱなし専用コインをもらい(有料ですが)玉貸出機にコインを入れて玉を出します。大体1コイン30球ですね。

3割くらの確率で打ちっぱなしがないところもあります。
アプローチやバンカー練習場があるところもあります。
事情はさまざまですがパッティンググリーン(パットの練習場)が無かったところは過去一度も無かったです。パッティンググリーンは無料です。
ちなみに自分のクラブですが早ければカートに積まれています。まだの場合はキャディーバック置き場に五十音別に置いてあるのでそこから練習に必要な分だけ抜いて持って行きます。

スタート前

カートにバックが積まれ仲間もそこ目指して集まってくるので示し合わさなくても大丈夫です。
ま、その前にロッカーとか練習場とかで会う事になりますが。
全員が集まったらカートに乗ってスタートホールに行きましょう!

プレイ中は別の記事で

昼休み

前半9ホールが終わったら食事休憩です。
ゴルフシューズに付いた汚れをエアーガンで落として中に入りましょう。
後半のスタート時間を確認して基本はレストランに向かい食事をします。

※最近はスルー(18ホール一気に回る)も増えてきています。

時間は平均1時間弱くらいですが30分しかなかったり1時間半くらいある事もあります。
その日のお客さんの入り具合で調整されます。
自分で運転しないのであればビールがうまい!ですね。スコアが良くても悪くても笑
メニューは定食系、そば・うどん、カレーなどは定番です。
地元の名物なども良くあります。
昼食ビュッフェスタイルのところもありましたね。美味しくて食べすぎて後半大変でした汗
運動の途中なのでほどほどにしましょう。

さ、おいしく食べたら後半スタート!

ラウンド後

戻ってきたらまずクラブの本数を確認するよう係の方に言われます。
問題なければサインをします。
カートに忘れ物をしないよう自分の荷物を全て持ってロッカーに向かいます。
お昼同様外から室内に入る時はエアーガンでシューズの芝を落とすのを忘れずに。
ロッカーに行ったら着替えの入ったバックを持ってお風呂で汗を流します。
お風呂の詳細はゴルフはプレーが終わったらお風呂に入って帰るんだよ

ゴルフ場を出るまで

お風呂から上がったらその時々ですがレストランで軽くお茶をして帰ります。
もちろんそのまま帰るケースもありますが。
その日の話で盛り上がりましょう。

最後、まずは精算。
精算はほぼクレジットカードが使えます。私は過去利用できなかったところは無かったです。
精算が済んだら自分のキャディーバックを引き取って車に積み込みます。
車を朝同様一旦車寄せに移動させても良いですし、直接担いで行っても良いです。

後は安全運転で家まで帰るんですが、適度な疲労感とお風呂に入ってゆっくりした事もありかなりの確率で眠くなります笑
眠気覚ましにガムなど用意しておいた方が良いです。それでもダメなら無理せず仮眠しましょう。10~20分取るだけで全然違います。

まとめ

次の日ゴルフだと嬉しくて子供の様に前日眠れなかったりもします笑
朝が早い事が多いのでこの記事を参考に事前準備万端で臨んでください。
休みの日一日掛かりですがその時間を使っても余りある充実感があります。
はやくゴルフ行きたいですね!

タイトルとURLをコピーしました