【Tavishot(タビショット)】GoPro HERO8 Black 初心者セットをレンタルしました。

雑記(メイン)

先日沖縄旅行をした時にTavishotさんからGo Proをレンタルさせていただきました。
まったく初めてのアクションカメラでしたがその辺も含めてレビューしたと思います。

スポンサーリンク

>なぜレンタル?

今までは旅行に出掛けてもスマホ写真を適当に撮っているだけでしたが
沖縄旅行では期間も長いしアクティビティも多いので「アクションカメラを
使いたい!」と思い下調べ。

当初は購入しようかとも思いましたがなにせ高くって、、、
安い中華製は信用ならない、でも高いの買ってしまって使い勝手が悪くても困るし、、、

そんなこんなでまずはお試しということでレンタルする事に決定!!

スポンサーリンク

>なぜTavishotさんにしたか

注文、発送、受け取り、返却、保証、価格などは正直どこも似たり寄ったりかなと。
そんな中でTavishotさんにしたのは、

カメラアームが純正だった

他にもあったと思いますが総合的に。

メールの問い合わせがスムーズだった

レスポンス良く対応してくれました。
問い合わせしたのはTavishotさんだけなので他が悪かったわけではないです。

>重視した点

⒈セット物がある
⒉防水カバー
⒊羽田付近で前泊なのでそのホテルに届けてほしい

全て満たす事ができました。

>調べてもわからなかったから問い合わせた内容

カメラアームにストラップはついてくるのか?

画像にも説明にもなかったので問い合わせしました。
シュノーケリングをする予定だったので防水カバーと同じくらい重要でした。
答えは「可」もちろん無料
注文フォームにその旨記載してほしいとのことでした。
記載しなければデフォルトでは付いてこないのかも。

どんな箱で送られてきてどんな箱で送り返すのか?

前泊のホテルで受け取るので返却の際、送られてきた箱を流用するのであれば
旅行中ずっと持っていなければならないと思ったからです。

結果的には、

カメラ本体およびカメラアーム以外の付属品が入ったケース
(横25cm縦20cm高さ15cm うろ覚えで正確ではないかも(^_^;))
と、カメラアームが60サイズのダンボールで送られてきます。
そのダンボールを使って返却するとのこと。

※60サイズのダンボールとは外形3辺合計60cm以内

なので折り畳めばスーツケースの底に入れて邪魔にならないと判断しました。
実際もまったく問題なかったです。

返却はダンボールを組み立てて、同梱されていた返却用の送付状を貼ってコンビニから返却しました。とても楽です。

>GoProの使い勝手を少し

・バッテリーが二つ付いてくるので充電には困らなかった

・ずっとカメラアームをつけて使ってましたが重さもさほど気になりません

・注意!!カメラの保護も兼ねて水中に潜らない時もずっと防水カバーを
取り付けていましたがこれはダメです。編集の時に気づきましたがカバーを
付けたままだと声があまり聞こえなくなります。
潜る時以外は外した方が良いです。外していても本体だけで防水機能があるので。

・画質は標準で使いました。4Kの高画質対応ですがそこまでは不要です。
標準は1080Pです。充分綺麗です。

・64GのSDカードも付いてきますが128GのSDカードを持っていたのでそちらを使用6日間全てまかなえました。

>編集について

「DaVinci Resolve」という無料の編集ソフトが素晴らしいです。
アクションカメラも初めてなのでもちろん動画編集も初めてでしたが
簡単にそれっぽい動画編集ができます。
おすすめです。

>まとめ

TavishotさんからGoProをレンタルして本当に良かったです。
動画編集して後から振り返って思い出もよみがえります。

あー、Gopro欲しくなりました。買ってしまおうかなぁ 悩む、、、

タイトルとURLをコピーしました