ゴルフに持っていく物リスト

ゴルフ

絶対必要なものや、あると便利なものまで経験を踏まえてご紹介します!
季節ものなど快適になればスコアにも関係するかも!?

スポンサーリンク

ゴルフクラブ

基本中の基本!これがなければ始まらないですね笑
ルール的には14本まで入れる事が可能です。
初心者の人はハーフセットでも全然OKです。

スポンサーリンク

キャディバック

ゴルフクラブを入れるのに必要ですね。
バラで持ってくる人はいないです。
また、カートに積むので必須です。
尚、キャディバックには必ず名札(ネームプレート)を付けておいてください。
係の方がカートに積んでくれる際探せなくなってしまいます。
万が一忘れた際は一言言っておきましょう。
紙でできた仮の名札を付けてくれます。

ゴルフシューズ

基本的には専用のシューズを用意しましょう。
スパイクがついていて滑らないように設計されています。
最近はスパイクレスも多いですが、滑らないように工夫がされています。
スニーカーはNGです。
また、いまは見かけませんが金属製のスパイクも禁止されているところが多いです。
おさがりをもらった際などは注意してください。

キャップ・バイザー

絶対に被らなきゃいけないものではないですが安全面、健康面の為にも被る事をお勧めします。
私はキャップが似合わないんですよねー笑
本当はキャップ被りたいですが、、、

グローブ

こちらも絶対ではないです。プロでもグローブしない人いますしね。
基本右利きの人は左手のみ付けます。
両手用も売っています。
女性で日焼け防止に両方する人もいますね。
私は冬用で両手用を使った事がありますが、握りづらくて結局外してしまいます。

ボール

初心者のうちはロストボールで良いのでたくさん持って行きましょう。必ず無くすので。

ティー

ティーグラウンドから打つ際に使います。
ドライバーに使うロングティーと主にショートコースでドライバー以外のティーショットに使うショートティーの2種類が必要です。
種類もたくさん出ているので好みで決めましょう。

マーカー

グリーンで使用します。
ゴルフ場で無料で置いてあるので特別買わなくても良いですが
キャップやバイザーのツバのところにマグネットでくっつけるタイプのものが良いです。
いちいちポケットから探さなくて良いので楽ですよ。

カートバック

私物を入れる小さ目のバックです。
スマホ、タバコなどなど

ボールポーチ

必需品です。
スペアのボールを携帯するのに使います。
ベルトループなどにぶら下げる感じです。
OBした際カートに戻らなくてもすぐ玉が出せるようにしておきましょう。
ポケットに入れておいてもよいですが打つ時に邪魔になったり
ポケットが膨らんで恰好わるいです。

サングラス

夏は紫外線対策でかけたほうが目にやさしいですね。
夏の芝生の照り返しは目にきます。

距離計

最近はセルフプレーが多くなっているので必須です。
ヤード杭はあまり当てにならないですからね。
「いつもキャディー付きだよ!」という人は不要かも。

水筒

夏場にあるとよいと思います。
ペットボトルそのままでもよいんですがすぐに温くなります。
凍らせたものもありますが今度はなかなか溶けず、、、
水筒ならいつでも冷え冷えですし、水と氷はレストランや
途中の茶店でもらえる事が多いです。
私は、1リッターの水筒に粉末のスポーツドリンクを入れて
持って行きます。
大体が一袋1リッター用なんですが全部入れてしまうと
甘いので1リッターの水筒に半分づついつも入れるようにしています。

サブバック

クラブ数本(3~4本)入れて持ち運べるバックです。
主にアプローチ周り、パターを入れて使います。
ガチャガチャ何本も持ち歩くより楽です。
また、クラブ忘れも防げますよ。

虫除け

これも夏季限定ですね。
私は夏ショートパンツをはくので必ず持っていって「シューっ」とします。
大敵は「ブヨ」です。
これに刺されると大変です。
赤く腫れてかゆいのなんの!
できるだけ防ぎましょう!

カイロ・氷のう

夏は氷のう、冬はカイロ
外でやるスポーツなので対策して行きましょう。

まとめ

持ち物がたくさんで大変ですがどれも大切なものです。
気持ちよくプレーする為にも忘れ物がないよに準備してください。

タイトルとURLをコピーしました