ゴルフはプレーが終わったらお風呂に入って帰るんだよ

ゴルフ

最初の頃はスコアも出ず、ある意味苦行とも言える試練が待ち構えているのにここまでゴルフを続けているのはスコア以外にも楽しみがあるからです。
その一つがお風呂ですかね。
仲間と一緒にあーだこーだプレイを振り返りながら入るお風呂は気持ち良いです。
これまで私が行ったゴルフ場のお風呂事情について解説します。

スポンサーリンク

温泉のところもある

私がいったことのあるゴルフ場の大体は沸かしの大浴場ですが、稀に温泉のところもあります。
疲れた身体に染みわたる~、までは感じられませんが温泉好きにはたまらないのではないかと思います。

スポンサーリンク

サウナと水風呂もある

私が行ったゴルフ場半分の確立でサウナと水風呂がありました。
他の同伴者がいるので長く入っていられませんがあったら入っています。
真夏のプレー後の水風呂は最高です!

アメニティー類

  1. バスタオル・フェイスタオルなど
    基本的に備わっています。今まで無かったところはないです。
    持ち帰ってしまう輩がいるようなのでそんなことしないようにしましょう。
    垢すりタオルを用意しているところもありますがほとんどないのでフェイスタオルで
    身体を洗います。
  2. シャンプー、リンス、洗顔など
    基本的に備わっています。
    リンスインシャンプー、ボディーソープの組み合わせが多いと思います。
    私がいつも困っていたのは洗顔です。
    特に夏場は日焼け止めを塗るので結構落とすのが大変。
    固形の石鹸が置いてあるところもありますがない時はボディーソープで洗ってました。ただ、なんとなく嫌なので今は洗顔剤を自分で持っていくようにしています。
  3. 整髪料など
    大体置いてあるのが、ヘアトニック、アフターシェーブローションですかね。
    化粧水、乳液も稀に置いてあるところもあります。
    お肌のお手入れは重要ですから洗顔剤、化粧水、乳液は自分で準備してもっていくようにしています。アラフィフですが笑
    ドライヤーは通常完備、櫛が置いてあるところが多い。ブラシも持って行ったほうがよいかも。
  4. その他
    必ずと言ってよいほど準備されているのが汚れもの(ウエアなど)を入れるビニール袋です。地味に助かります。毎回捨てないのでどんどん溜まっていく笑

まとめ

少し前まではコロナの影響で大浴場が使用できなかったり、シャワーのみのところもありましたが、このところは問題なく利用できている傾向です。
大浴場に入るマナーは特別記載しませんでしたがゴルフと一緒でルールを守って
大浴場も利用しましょう。

タイトルとURLをコピーしました