【真夏のゴルフ】準備万端で気温に負けないプレイをしましょう!

ゴルフ

こんにちは!
温暖化の影響からなのか最近の夏はホントに暑いですね。
そんな真夏のゴルフについてメリット・デメリット含めて
解説します。

スポンサーリンク

基本的に安い

真夏はゴルフのベストシーズンではないので全体的に安くなっています。
普段は高くてなかなか行けないゴルフ場でもお盆の時期など比較的
安くなっている事があります。
適時予約サイトなのでチェックしてみましょう。

スポンサーリンク

早朝ゴルフ

夏は日出も早いので早い時間からスタートできるプランもあります。
「アーリーバード」っていったりしますね。
5・6時台にスタートすれば多少涼しくプレイできます。
早起きは辛いですけどその分早く終わるので一日を有効活用できます。

水分補給

真夏はこれを怠ると大変な事になります。
本当に暑い時は3リッターくらい水分とる事もあります。
その割にトイレには行かないんですよね笑
全部汗で出ていってるって事ですね。
持ち物のところでも書きましたが水筒などを準備して
水分切れを起こさないように準備していきましょう。

日焼け対策

私はいつも半袖、ショートパンツでプレイします。
ただ、半袖の下にはアンダーシャツ的な物を必ず着ます。
コンプレッションシャツ?みたいな。
冷感の物とかもありますよね。
肌を出さないのが一番日焼けしません!
歳をとるとシミの原因にもなりますから笑
脚はそのまま出してますが。

顔に日焼け止めは必須です。
家出るときでも、スタート前でも必ず塗りましょう。
汗で日焼け止めが流れて目がしみる事もありますが。

虫除け

これはショートパンツを穿くからかもですが必ずします!
ブヨが本当に天敵なんです。刺されたら数日後を引きますし、、、
朝早く、涼しいときに刺される事が多く感じます。
忘れずにシューっとしておきましょう。
もちろんロングパンツが一番の対策ですが、、、暑い!

氷のう

私は使った事ないんですがゴルフ場によってはわざわざ氷のう用の
氷を用意してくれてるところもあります。

気になってる物

空調服

ウィンドブレーカー的な物にファンが付いていて強制的に
風を服の中に送ってくれるヤツ。
涼しそうですけど恰好悪そうですよね笑
ボワァっと膨らんで笑
ただ、そんな事も言ってられないくらい暑いので
今真剣に購入を検討しています。

腰に掛ける扇風機

こちらも服の中に風を入れて涼しくするタイプの物ですね。
Amazonなどでたくさん種類が出ています。
ゴルフ用ではないのであまり使い勝手はよくない感じがします。

水風呂

お風呂の入ってもなかなか汗が引かないです。
水風呂があるところは天国ですね。
水風呂まであるところは稀ですがあったら是非入りたい!

まとめ

私はわりと真夏のゴルフが大好きです。
真冬のゴルフよりはましですかね。
冬は持っていくものも増えますし、寒いとケガもしやすい。
ただ、熱中症になる人もいるので準備を怠らないでください。
あと、アルコールも控えたほうがよいと思います。
飲んで炎天下は辛いですよぉ
前日の飲みすぎ、寝不足もNGです。

体調万全、用意万端で臨みましょう!!

タイトルとURLをコピーしました